月別アーカイブ: 2016年1月

【Unity】タッチ処理による画像Panning/Zoomおよびダウンロードした画像の表示テスト

Unity学習ついでに画像ビューア的なものを作ってみた

2DObject-Sprite

最初は下記サイトを参考に2DObjectのSpriteを使用してみた。

Unity – How to do Pinch Zoom And Panning In Unity 2D And Unity 3D : The App Guruz

悪くないけどシンプルな実装なので慣性スクロールがなくてちょっと物足りない。

UI-ScrollRect

やっぱり慣性スクロール入れたいけど自前で処理書くのも面倒なので、UI-ScrollRectを使用してみることに。画像表示はUI-Imageで。

結果、慣性スクロール付きPanning処理はScrollRectがお任せでやってくれるので楽だった。

ただし一点問題が。

マルチタッチでPanningすると、画像があちこちに飛ぶ現象が発生。
おそらく、すべての指それぞれでドラッグ処理が始まってるのが原因と予想。

ScrollRectのサブクラスを作成してドラッグ処理をコントロールしてみることに。
とりあえず今回は現象が発生しなければ良いので、単純に複数のドラッグ処理が行われないようするだけの処理を書いてみた。

 

なんとなくぎこちない動きが残ってるけど、まあこんなものかなという動作になった。
ここからの改善は切りがなさそうなので一旦良しとする。

その他の調整

ダウンロードした画像の表示

ついでにUI-Imageの方は、ダウンロードした画像を表示するようにしてみた。
UI-Imageは自動でアスペクト比を保って表示できるので便利。
Spriteの方はサイズ調整を自分で書けばいいけど、時間ないのでひとまず保留。

Scene切り替え

SpriteとUI-Imageそれぞれの表示は別Sceneに分けて切り替えできるようにした。

サンプルプログラム

Unity ImageViewerTest 

ここ怪しいぞとか、ここはこうした方がもっと良くなるとか、いろいろご指摘いただけるとありがたいです。


UnrealEngineの日 立ち上げ

名古屋のフィーバー柳橋でUnrealEngineの日というものが立ち上がりました。
Meetup主催のたす(@tassjp02)さんも参加されています。

毎月第一、第三木曜日、19:00-21:00の間に、みっちり集中してUE4を触ります。

差し当たっては、もくもく会的に各自のUE4スキルを高めて、春のUE4ぷちコン参加を目指そうということになっています。

お時間合う方はどんどん参加して、名古屋のUE4熱をさらに燃え上がらせて面白くしていきましょう!


第2回 UE4 名古屋ミートアップに参加しました。

先日、名古屋のSHAREBASE.INCで開催されたUnrealEngine4のMeetupイベントで少しだけ発表してきました。
2015年10月に開催されたUNREAL FEST 2015 YOKOHAMAの報告がメインでした。

第2回 UNREAL ENGINE4 名古屋 Meetup!!

#ue4studynagoya

主催者の方が簡単に挙手でアンケートとってましたが、30人ほどの参加者のうち、ゲーム開発系の人が最も多かったです。ちなみに第1回の時に多かったのは建築系だそうです。
いろいろな業界の方がUE4に興味を持っているのが感じられます。

 

報告

フェスから日が経っていることもあり、記憶が薄れてて話す内容がないという状況で。。。
結局、フェス参加後に書いた自分のブログを読み返して記憶を掘り起こしながら発表間際までスライド作ってましたがなんとか間に合いました。

主に、OculusTouch体験の感想と、株式会社ヒストリアの佐々木CEOの講演内容とをピックアップして報告いたしました。

勉強会

第2部として、UnrealEngine開発専門会社の株式会社ヒストリア 原龍さんのお話。

講演中にスライドとデモ動画を公開しておきますとの予告通り、

[UE4] 名古屋 / 仙台 Meetup お疲れ様でした:historia

講演内容を公開されています。
流石ですね。有り難いですね。

次回のぷちコンは春頃予定とのこと。
ぜひ参加したいです。それまでにUE4いじくり回しておかないと。。。

今後

このMeetupは3回、4回と続けていく予定だそうです。
名古屋からUnrealEngine4を使った素晴らしいコンテンツが生まれると良いなあ。
というか、それを自分で作ればいいのか!

ついでに

名古屋のフィーバー柳橋でUnrealEngineの日というものが立ち上がりました。
Meetup主催のたす(@tassjp02)さんも参加されています。

毎月第一、第三木曜日、19:00-21:00の間に、みっちり集中してUE4を触ります。
差し当たっては、もくもく会的に各自のUE4スキルを高めて、春のUE4ぷちコンを目指そうということになっています。

燃えるぜ。